sed/perl の置換の挙動がおかしい!?

echo "共役" | sed "s/μ/\\mu /g" 

私の早合点だった orz... ML にまで流してしまった,何とも情けない.いや,それくらい焦った.

src.rpm を覗いてみると,VineGNU sed v4.1.2 にはマルチバイト対応のパッチが当たっていなかった!sed -W ctype=EUC のような文字コード決めうちができない.これは自前で当てるしかないのかな?

ちなみに,jperl を諦めて,

use encoding "euc-jp";

スクリプトもちょこっと書き換えただけで片付いた.sed も辞めて,perl に移行しようかな.