ほんこーんさんの「思い出がいっぱい」がイィ!(powered by ffmpeg)

香港在住の「ほんこーん」さんの歌声に,鳥肌*1が立ちました.

音楽を聴いて,こんなに感激を受けたのは,久しぶりです!

そんな,ほんこーんさんについて,前々から「歌ってみた」で知っていたのですが,良く知ったのは,ごく最近のことです.この度,ねっとすたー 9 月号に出演されました☆

非常にホットなネタなのですが,さっそく IT 戦士のゆかたんが記事を書いてはるので,詳しいことはこちらを参考にされたし:「日本人が優しすぎるから」――ニコ動で“育つ”香港の歌姫 (1/3) - ITmedia ニュース

それにしても,日本語が流暢で,高音部の伸びがとっても透き通っていて,澄んでいる歌声です.

メガネをはずされた表情が可愛らしく,とてもピュアな女性でしょうね.おしゃれをすれば,とっても可愛いと思います.

日本の歌姫に飽き飽きしていた方,一度聴いてみてはいかがでしょうか?

というわけで,彼女の歌を iPod shuffle へ転送すべく,今晩は ffmpeg を使って flv を mp3 へ変換します.ffmpeg の 3 分クッキングでした.

#!/bin/sh

if [ $# -eq 0 ]; then
    cat <<EOF 
usage: $0 [input file]
e.g. If you run $0 hoge.flv, $0 converts hoge.mp3.
EOF
    exit 1
fi

IN=$1
OUT=`echo $IN | sed 's/\(flv\|mp4\)$/mp3/'`

[ !-f /usr/bin/ffmpeg ] && echo "Please install ffmpeg." && exit 1

[ `echo $IN | grep 'flv'` ] && \
    ffmpeg -i $IN -ab 256 -ar 44100 -acodec copy $OUT
[ `echo $IN | grep 'mp4'` ] && \
    ffmpeg -i $IN -vn -ab 256 -ar 44100 -acodec libmp3lame $OUT

exit 0

### end of file

変換が終わったら,USB で iPod を接続して,Rhythmbox ミュージック・プレイヤーを機動し,iTunes とほぼ同じ操作で転送します.

Rhythmbox は Amarok よりも軽量なので,オススメです.

*1:「とびはだ」って言いますよね,関西では?