読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一次予選情報がついに公開!「電脳王日本一決定戦!ゲーム駅伝~ドラゴンクエストⅢ~」

はてなブログへインポート中に、めずらしくゲームの話題を投稿してみます♪

以前からニコ生 http://live.nicovideo.jp/ドラゴンクエストシリーズRTAをしている方の配信を好んで見ておりました。個人的にはとくにドラゴンクエストRTA(リアルタイムアタック)は、3時間程度でおさまり、RTA中の盛り上がり、ゲームバランスもよく、ニコ生ならではのお約束、茶番なども相まって、楽しんで閲覧していました。

今回、そのドラゴンクエストRTAに関連するニコ生公式企画(&日テレで後日放送)が行われるとのことで、久しぶりに血が騒いできました。

おそらく、ドラゴンクエスト30周年記念と連動して、この企画ができたんじゃないかと思います。

www.dragonquest.jp

企画サイトが公開!

昨晩 4/19 夜に、4月9日に公開されたこのニコニコインフォ 「ゲーム駅伝「ドラゴンクエストⅢ」日本一決定戦‐ニコニコインフォ」 の詳細 ドラゴンクエストIII大会開催&コモンズ登録‐ニコニコインフォ がついに公開されました!

info.nicovideo.jp

この大会のおかげで、ニコニコ内における「ドラゴンクエストIII」利用宣言が公式に定まったと言えます。今後、DQ3RTA をニコ生配信する際にも、この利用宣言にしたがうのが賢明ですね。

commons.nicovideo.jp

一次予選情報、でも、…。

ひとことで言うと、「カン1RTA」ですね。

ただ…、いま主流のDQ3RTAと異なるルールがあり、これで本当に早さを競っているんだろうかと思いました。つまり、この企画の DQ3RTA のルールで早くても、現在主流である通常の DQ3RTA のルールで早いと必ずしも言えないのです。

しかしながら、それでも DQ3RTA が盛り上がり、ドラゴンクエストシリーズRTA を走る人が増えるきっかけになればよいと思います。

わたしもカン1RTAのチャートを考えて、走ってみようかな。