TeXworks のテンプレートに日本語の雛形を入れてみました

ファイル -> テンプレートから新規作成 に英語の雛形しかないので、日本語の雛形もあったら嬉しいかなと考えていました。

Vine Linux 6 がリリースするのに先立ち、ひとまず Vine Linux の texworks パッケージの中に、日本語の雛形を入れてみました。

ファイル -> テンプレートから新規作成 をたどると、「テンプレートを使って新規作成する」ダイアログがでます。この中のうち、Japanese documents のつまみを開くと、下の画像のように TeX-Wikipedia.tex, beamer.tex, jsarticle.tex, jsbook.tex の 4 つの雛形が見えます。

jsarticle.tex, jsbook.tex, beamer.tex は、それぞれ jsarticle class 用, jsbook 用, Beamer class 用の雛形です。また、TeX-Wikipedia.tex は、Wikipediawikipedia:TeX のページをざっと組んでみました。

これらのテンプレートは、まだ叩き台という感じなので、どこか共有できるところに置いてよりよい雛形へしていった方がよさそうです。

さっそく github に置きました。まだ README も何も書いていませんが(^^;;

GitHub - munepi/texworks-templates-japanese: Japanese templates of TeXworks

関連記事