VinePlus/5 に gnome-mplayer-1.0.2 を put したいんだけど…

VineSeed には、週末にでも gnome-mplayer v1.0.2 へ更新する予定。たぶん、そろそろ、VineSeed で self-build 一式のビルド祭りを期待されている気がする :)

Vine Linux 5.2 において、gnome-mplayer v1.0.2 を起動しようとすると、

$ gnome-mplayer &

(gnome-mplayer:12690): Gtk-CRITICAL **: gtk_widget_set_size_request: assertion `width >= -1' failed

というようなメッセージとともに、動画ファイルを開いたときに動画の width, height の取得に失敗している。初期ウィンドウサイズがおかしい。

gnome-mplayer-1.0.0/src/gui.c と gnome-mplayer-1.0.2/src/gui.c の差分を meld で眺めると、gtk2 のバージョン分岐が激しいんやけど…。

あと、if (fullscreen) { ... } に大きな変更が入っていて、こっちも古い gtk2 だとうまく描画がいっていない感じだった。

$ rpm -q gtk2
gtk2-2.2.16.5-1vl5

どこで失敗しているか突き止めないといけないな。

VinePlus/5 の gnome-mplayer は、しばらく v1.0.0 のままでいこうと思います。ちなみに、v1.0.0 -> v1.0.2 への目に見える大きな変更点は、以下の 3 点くらいです。

  • Audio output の種類を自動取得されるようになった。でも実際には Default で問題ないですね。
  • マウスホイールをシークの代わりに音量変更に割り当てられるスイッチが入った。これはー、まぁいいかなw
  • 音声ファイルを別ファイルに指定して、音声のみ override できるようになった。吹き替えとか、MAD :) とかに有効かしらん。