Eee PC 4G-X で VineSeed の無線ネットワークの設定をしてみた

前回の「Eee PC 4G-X で VineSeed を動かしてみた」([id:munepi:20081129:1227970815])に引き続きまして,eeeVineSeed の無線 LAN の設定(madwifi-hal)が終わりました.

時間が無いわりに,細切れな時間を継ぎはぎして madwifi-hal の作業を進めていました.特にトイレの微香空間が快適です.このスクリーンショットもトイレ時に取りました.

chkconfig で network を off にし,NetworkManager を on にするように変更しました.

Eee PC 4G-X では,kernel 2.6.26-7vl5 のドライバ ath5k, ath5k_pci で AP へ接続ができませんでしたので,これらを /etc/modprobe.d/blacklist へ入れてあげました.

madwifi-hal をインストールするので、kernel-module-madwifi-0.9.4, madwifi-0.9.4 のパッケージもアンインストールです.

また udev が,ath5k_pci を wlan0 として認識しているので,これを wlan1 へ変更し,madwifi-hal の ath_pci を wlan0 として,/etc/udev/rule.d/70-persistent-net.rules に書き込みました.

この udev の変更により,/etc/modprobe.conf へ wlan0 を ath_pci へ alias する必要がなくなります.

有線・無線のネットワーク設定が終わり,機能的には後は内蔵カメラと内蔵マイクの設定が待ち構えていますが,個人的には必要を感じていませんので,eeeVineSeed としてドキュメントを書いたり,カスタマイズしたり,ユーティリティーを作ったりしていって,完成度を上げていく予定です.

今,手元では eeevine-utils として,上記の atl2 と madwifi-hal をインストールしたり,/tmp の tmpfs 化,swap 無効化などの設定ができるものを制作中です.