おすすめ RPG フリーソフトのまとめ

毎回注目している HSP コンテストですが,私は特に大作 RPG が出てくるのを楽しみにしています.

残念ながら,去年には大作 RPG がありませんでしたが,今年はありました!

2008: #143 BUBBLES

http://www.bubbles-ga.com/

2008: #30 Babel2 - The Devil's Tower -

Punk&Peace

もしかして 2ch のゲーム製作のスレッドで作られていた女神転生オマージェなゲームからできたゲームかな!?

2007: Another Bound

Crystal light stage

私が FPS というジャンルに初めて触れた作品です.

2006: RIAH -ライア-

2D スクロールアクションなのですが,このドット絵が可愛くて,ワンダーボーイを思い起こします.

‰ä‚ª‰Æ‚ªˆê”ԁ@@VeLTiNA's HomePage

2004: 銀河獅子伝-弐-

RPG ではありませんが,RTS の完成度とその宇宙戦略な世界観,キャラ設定が完璧です.

「銀河獅子伝-弐-」も「銀河獅子伝」もどちらも Vector からダウンロードできます.

銀河獅子伝-弐-の詳細情報 : Vector ソフトを探す!

銀河獅子伝の詳細情報 : Vector ソフトを探す!

2003: Majestic Saga

http://www.geocities.jp/tsurugi_soft/

最新版は,Vector に登録されています.

Majestic Sagaの詳細情報 : Vector ソフトを探す!

TSURUGI SOFT の「月下草」という作品も,Majestic Saga の続編的なストーリーとなっています.

月下草の詳細情報 : Vector ソフトを探す!

Wonder World Walkers

http://homepage.mac.com/team_unknown/

追加シナリオおよびエディターも配布されています.
しかも,Windows だけでなく,Mac OS X でも動作します.

私はソーサリアンが大好きで,ソーサリアンWindows に完全にリメイクされたらうれしいなーと,さらにシナリオエディターがでたら,と思っていましたが,その兆しは全く見えなくなりました.

ソーサリアンに影響されたゲームを Linux で作ってみたいです.

Moon Goddess

Punk&Peace

古き良き 2D RPG.やり込み感満点です.

リバースサガ

orenoshiro.net - 

ロマシングサガ風な RPG

不可思議なダンジョン

ローグライクなゲームとして,私はこれが一番おすすめです.

http://www_kina.at.infoseek.co.jp/