異なるバージョンの Adobe Flash プラグインを使い分ける

[id:munepi:20080317:1205709925] では,Adobe Flash plugin 9.0.115 について愚痴っていました.先日更新された 9.0.124 は,9.0.115 の重さを引きずったままの更新のようです.

普通のときは,flash-plugin-9.0.124 なんか重すぎていつも使ってられなーい!っていう環境もあるはず.でもでも,H264 なニコニコ動画Linux でどーしても見たい!見たい☆見たい♪例えば,こんなんとか!?*1

そんなときに,デフォルトでは flash-plugin-9.0.48 をインストールしておいて,ニコニコ動画を見るときだけ,flash-plugin-9.0.124 を使うことにしています!

/usr/bin/firefox を覗いていると,何やら MOZ_PLUGIN_PATH という環境変数があるので,ローカルなプラグインディレクトリを渡せる仕様になっています.ということで,~/bin/myfirefox として,以下のような簡単なスクリプトをでっちあげました.

もっともプラグインディレクトリをどのように変えられるので,別のプロファイルを作るまでもない程度ならば,元のスクリプトを書き換えるまでもなく,これでも良いかと思います!

#!/bin/sh

if [ ! -d ~/.mozilla/firefox/*.default ]; then
    /usr/bin/firefox $*
else
    MY_MOZ_PROFILE_DIR=`ls -d ~/.mozilla/firefox/*.default | head -1`
#    MY_MOZ_DEFAULT_PROFILE=`basename $MY_MOZ_PROFILE_DIR`

    LANG=ja_JP.utf8 \
	MOZ_PLUGIN_PATH=$MY_MOZ_PROFILE_DIR/plugins \
	/usr/bin/firefox $*
fi

exit 0

### end of file

*1:ネタ投入です(笑)