第 2 回 Vine Linux ユーザの集い - RPM パッケージ作成ハンズオン - を終えました

本イベントでは、RPM パッケージ作成ハンズオン入門編を担当しました。今回の解説のために、ずいぶん準備をしました。準備期間が短かったため、最近あまり寝ておりませんorz その反動があったせいか、昨日は爆睡しました(笑

vine-users ML vine-users:080378 にも投げておきましたが、入門編のスライド、配布資料、ハンズオン中に必要なファイルを更新しました。

当日参加出来なかった方や RPM パッケージ作成に興味のある方、よろしければどうぞご利用下さいませ。

ここでは、ダラダラと当日の様子をつづっておきます。

入門編は、予想以上に時間がかかってしまいました。あと echowlvl って拷問ですね、ほんと(笑 ./configure && make して ./echowlvl したら、"We love Vine Linux!" と声に叫ばないと、次のスライドに行かないと(笑 何ちゅー入門編や!

当日は、あの Sylpheed 開発者 山本さん が来られて、さらに、iPad を買って持参してはりました。早速、張り切って開封儀式をしながらニコニコなさっていて、その周囲にみんなでワラワラと集っていたのですが、iTunes によるアクティベーションが必要だということでその場ではできずに、しょんぼり。周囲から群がる人もなくなり、山本さんが一旦帰宅する事態に(笑

実践編は、みんな一生懸命になってパッケージング作業に集中していました。そんな中、私は「みくつべ♪」の rpm パッケージを作成しましたとさ(笑

飲み会は、全部オフトピすぎてワロタ。