NetworkManager から FON の MyPlace への接続が復旧した

eeeVineSeed (20081130) で madwifi-hal のテストで,NetworkManager から FON へ接続できるかテストしていました.しかしながら,テスト段階で思わぬトラブルがありました.

eeeVineSeed から,FON の MyPlace (private wireless network) や FON_AP (public wireless network) への切り替えも問題ないことを確認していた矢先に,何度か reboot などもしたせいか,何かの拍子になぜか突然 MyPlace に接続できなくなっていました.

FON_AP には接続できて,MyPlace には接続できないって,どういうことよ!?って考えたあげく,SSD へインストールされている Windows Xp に切り替えてみると,問題なく MyPlace にも接続できる.一方,eeeUbuntu 8.04 へ切り替えてみると,今まで問題なかった MyPlace への接続が出来なくなっていました.

同じようなトラブルで困っている人はいないかと,ぐーぐる先生へ尋ねてみるとやっぱりいました!その中でも MyPlace へ接続できない現状を分かりやすい説明を書いておられた方の記事を紹介しておきます.

eeeUbuntu8.10でFONのMyPlaceに接続できない | tokenの日記 | スラド

どうしてこうなったかと思い起こしてみると,そういえば FON Team からきていたメールを読んで,一度 FON ルーターの電源を落として再起動させていました.

11/28(金)17:18 [ The FON Team     ] FONより重要なお知らせ 
Subject: FONより重要なお知らせ
From: "The FON Team" <のーりぷらい あっとまーく ふぉん どっと こむ>
Date: Fri, 28 Nov 2008 09:18:20 +0100 (GMT-1)

フォネロの皆さま、こんにちは!

日増しに寒さが身にしみるようになりましたが、皆さま如何お過ごしでしょうか?

(snip)

また、FONルーターを最新の状態にアップデートする為に、定期的にFONルーターの電源
を抜き差しすることをお勧めします。1ヶ月に1度くらいルーターを再起動(電源を抜き
差し)して頂けますとFONルーターはリフレッシュされ最新の状態になります。

(snip)

そうです,ここの部分を読んで,「いっちょ,再起動でもしてみっか!」ということで,やってみた覚えがありました.

NetworkManager から一度 MyPlace へのアクセスが成功している状態で設定が保存されていて,MyPlace や FON_AP などの設定を変更して再起動させると,たとえ HAL だとしても,NetworkManager がどうもうまく働いてくれないようです.

私のところでは,FON ルーターの設定を Windows Xp から,「認証:WPA/WPA2 Mix,暗号:Mix」へ変更することによって,eeeVineSeed や eeeUbuntu からの NetworkManager による接続が復旧しました.

しばらくこの設定で FON を動かして様子をみます.