読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Eee PC 4G-X で VineSeed を動かしてみた

EeePC Vine Linux

前回(Eee PC 4G X に VineSeed が入らない [id:munepi:20081106:1225990335])の反省を踏まえて、再び Eee PC 用の VineSeed を作り直した。

勝手に「eeeVineLinux」と命名しています、です、ハイ。
eeeVineSeed (20081129) で Gnome 2.24 を起動したところを、携帯カメラで撮影してみました。


まだ /tmp, /var/tmp, /var/cache/apt/archives の tmpfs 化と有線 LAN の設定しかしておらず、無線 LAN の設定をこれからする予定です。

今のところの不具合は、X 上でキー入力ができない、タッチパッドが使えないことです。
USBホイールマウスやタッチパッドのマウスとしての機能は使えます。
タッチパッド上でクリックやダブルクリックができません。
そもそも synaptics について私は全くの無知なので、xorg.conf に何か設定ができていないだけなんだと思います。
しかしながら、xorg 7.4 になってから、xorg.conf にほとんど何も書かなくてもドライバやモニターサイズなど、自動認識してしまうところは Linux もついにここまできたのかーと思います。

つい先ほど、readahead をインストールしました。preload は 404 not found だったので、近々 put して下さるのを待つことにします。Eee PC 4G-X のような非力なマシンなら、かなり効果があると予測しています。

もう少し設定したりカスタマイズして形にすることができたら、self-contained で記事にする予定です。

[追記 2008-12-06]まとめたドキュメントを書きました!
Eee PC 4G-X に VineSeed をインストールする (eeevine-seed-20081206 相当)
[id:munepi:20081206:1228535726]