韓国で「数学萌え」を肌で感じてきました!

先週の 6/18〜6/22 の間,韓国のソウル大学で開催された某数学国際カンファレンスに,初海外渡航・初英語講演を無謀ながら挑戦してきました.

何もかもが初めてで,右も左も分からない状態でしたが,今こうして生きて帰ってきているので,何とかなったみたいです.

大変だったことは主に 2 つありまして,一つは初めて英語で発表するということで,発表の直前まで非常にナーバスな状態で,胃がキリキリしていたことです.もう一つは,あちらの数学を研究されている女性たちに突然囲まれ…,祭り上げられ…,終始拉致られて…,もうどう対処すれば良いか困り果てていたことです.

衝撃的だったことは,少なくとも彼女たちは,すれていない女性たちだと感じました.私は,ねー,もー,日本じゃー,女性に騙され続け…,裏切られ続け…,女性不振続き…,けど…,やめらんない!?という流れを,ずっと無限ループしてきましたが,まだこんなすてきな女性たちが地球上にいると分かっただけ,生きてる甲斐がありました.

彼女たちに研究されているとことを尋ねるやいなや,非常に勤勉で熱心に語ってもらいました.いや,もーねー,これぞ生の数学「萌え」ですよ!

そういえば…,数学「萌え」といえば,結城浩さんの『数学ガール』で,決まりですよね!?何やら,続刊が出るとか.案外,ポアンカレ予想を題材にしても,話が盛り上がりそうやなと勝手に妄想しています.>結城浩さん

数学ガール (数学ガールシリーズ 1)

数学ガール (数学ガールシリーズ 1)

数学ガール/フェルマーの最終定理 (数学ガールシリーズ 2)

数学ガール/フェルマーの最終定理 (数学ガールシリーズ 2)