譁?ュ礼オ?沿縺ョ謨吝ョ、

モリサワ主催の「文字組版の教室」へ行ってきました.この講習会は,3 年前から開催しているそうで,これまでにのべ約 1,000 人近くが受講しているそうです.

講習で主に使うテキストは,日本エディタースクールモリサワ編:「文字組版入門」(2005) でした.組版について基本的なことをゆっくりと解説してもらえるだけなのですが,要点や本に書かれていない歴史的な話や流れ,新しいキーワードなどを説明してもらえたので,それが良かったです.

この講習自体と言いますか,世間一般の組版ソフトって TeX じゃなくて,InDesignQuake Express といったメジャーなものが使われているのだろうと思います.そういうこともあって,DTP の事柄については Windows や Machintosh を対象に説明されていました.私は TeX 遣いですので,説明の TeX では?と自問自答しながら聞いていましたので,朝から夕方までのゆるーい講習も楽しく過ごせました.

まぁー,それにしても JIS X0213:2004 は厄介ですなー.モリサワさんから「「Windows Vista」で変わる文字環境」という冊子まで頂きました.