三つ巴の共存

先日購入した Mac mini ですが,昨日時間があったので,玄箱 HG に入れている Vine Linux を中心に,Vine LinuxDebian Linux, Mac OS X, Windows のファイル共有の設定をしました.面倒だったのは,uid と charset です.uid については,常用の Linux 側で一元管理なんで,大した作業はありませんでした.ファイル名の文字コードについては,euc-jp, sjis, utf8 が入り交じっていて面倒です.しかしながら,samba と NSF,サーバー側の文字コードを適切に設定してあげることで,特に問題がなくなりました.ポイントは,UTF-8 中心に設定をしてあげることでした.これに至るまで,しばらく時間がかかりましたが,とりあえず落ち着きました.